旅人の服と鍋の蓋

短期で、長期で、随分と長い間タイと周辺国を暇を見つけては周るのが好きで、昔の画像の整理もかねて。

ピザが食べたくなったら

たまに無性にピザが食べたくなる 日本にいても、何故だかたまに無性に食べたくなるので とりわけタイ料理に飽きた訳じゃない 日本でもみかけるデリバリーチェーンも沢山あるんだけど すごい高い。。。 日本で食べるのより少し安いか、同じ程度。 そこでコチ…

カオサンの記憶

さて。。。ところで自分自身のカオサンの記憶は。。。 カンボジア・アンコールワットに行く時の集合場所 とうじカオサンからアンコールワットまで陸路で最長17時間かけて行ったな~ とか。 10B焼きそば、竹亭って食堂で比較的に安く日本食が食べられるとか…

麗しきカオサン

少しままで、人でごった返してたカオサンロード 人が集まってすごいパワフルな街って印象。 若い外国人が集まって、バックパッカーの聖地と言われてた時代。 ホテルも多いけど、カオサンはドミトリーの宿が多く ぶっちゃけホテル泊まるならカオサンじゃなく…

アラブ人街のケバブ屋 その3

Soi Sukhumvit 3/1の一番おく 角のとても立派なレストランのケバブ ソースがとてもヨーグルトちっくで、個人的評価はイマイチ ケバブのスパイシーなソースがあんまりな人にはいいかも 周りの知人の評価もイマイチなんであまりおすすめはしないが 逆に他とは…

みんな大好き、自分も大好きタイスキ「MK」

「MK」って言ってマイケルコースと言っちゃうセレブな方は置いといて。 タイ人の知り合いを食事に誘うとき、いままで嫌いな人は聞いたことがない みんな大好きMK。 MKのスイカジュースとローストダックは本当に絶品。 一緒に行くタイ人によって、全然食べ方…

アラブ人街のケバブ屋 その2

前回紹介したケバブ屋のお隣。 しかしながら、味付けは平凡、よく言えば優しい味。 野菜も少々少なめで、評価はイマイチ。 けして悪くは無いけど、周りに美味しい店が多いので あえてココって選択肢は無い。。。 お店によって焼いてる肉の上の野菜が違うのが…

フルーツと言えばオートーコー市場

まず、あまり行く人は少ないだろう「オートーコー市場」 「高級」フルーツ、野菜が手に入る 場所はメジャーなウィークエンドマーケット(チャトッチャック)の道を挟んで南側 大きな体育館のような市場の中は、かなり昔から冷房完備 旬なものから、この時期…

アラブ人街のケバブ屋

Sukhumvit Rdのソイ3からソイ5の間 アラブ人街は、これまた独特な雰囲気で狭いエリアに かなりのケバブ屋が密集してる。 殆どのお店はレストランと併用してる感じで 味も本当に店によって全然違う。 Soi Sukhumvit 3/1の左手真ん中あたりにあるケバブ屋 個…

NANA駅の両替と言えばココ

NANA駅目の前の「VASU」さてさてバンコク両替四天王紹介もこれが最後です もう1つは、パッポンの酒屋の両替屋は外観取ってないので画像が無いので ありません(笑) MBKやスーパーリッチに比べると空いてる事が多くて 待ち時間も少ないのも利点の一つ。 パ…

甘い、ただひたすら甘い。。。ロティ

サメット、パタヤ、サムイ、プーケット。。。 ビーチリゾートに行くと、無性に食べたくなる クレープ「ロティ」 英語もタイ語も分からなくても指差して、うなずいてたらOK クレープ生地に卵を加え、たっぷりのバターで焼き上げる さらにお好みでバナナやチョ…

セントラルワールドの両替王

涼みに行く、日本の本を買いに行く以外に セントラルワールドに行く用事がある 高レート両替と言えばココの「スーパーリッチ」 バンコク両替四天王の最強と謳われた超有名店だ 最近では黄色い看板の同名両替店がタイ全土に絶賛拡大中 チェンライにもあったけ…

タイの焼きそば屋台

カオサンとかタイの地方都市で見かける率が高い 焼きそば屋台。 4~5種類の麺から選べて、炒める具も豊富に選べる。 味付けもお好みで。。。 安い割りに意外とボリュームがあるのも魅力 日本だとお高い、カシューナッツをたっぷりかけてもらうのが 個人的…

戦勝記念塔のクイジャップ屋台

アヌサワリーのロータリーの東南側 夕方になると、チープなテーブルと椅子が置かれて いかにもタイの屋台って感じの店が出来る。 よく見ると皆、同じものを食べいている。 しかも見たことない料理、もうコレは食べるしかないな。。。 テーブルに座り、斜め前…

MBKの両替屋

バンコク両替四天王の一角 MBKの両替屋さん、買い物前になど MBKの利便性が高いので結構利用したりする。。。

スイカジュースの衝撃

初めてのスイカジュース(正確にはシェイク?)を飲んだときは その旨さに感動した。 以降、味の薄いなどなるけど、どこで飲んでも大体旨い。 日本とチェンマイで飲んだのが、「あれ?」って思ったくらいで(笑) とりわけビーチで頼むティンモー(スイカ)…

ロイクラトンのコムローイあげ

規制が入る前年に行けたので幸運だったかもしれない。 ロイクラトンの時期は大体、日本で仕事が忙しい時期なので この時期に珍しく休暇が取れた。 飛行機への影響と、火事の原因って事で 限定された場所しか出来なくなったのは残念。。。 サパーンタクシンを…

朝の定番は、やっぱり揚げパン

タイの朝の個人的代表格 「揚げパン」 カンチャナブリ・チェンライのホテルの朝食に 凄い旨い、揚げパンが並ぶホテルもあるが バンコクでのお気に入りは、メッチャ早起きしないと買えない この緑の日本で言えば「ずんだ」ソースがメチャ旨のお店が 朝5時OPE…

ドラゴンフルーツが好き。。。

ドラゴンフルーツが好きだ 酸味の無いキウイのような味 それを手で皮をむいてラグビーボールみたいな身を丸かじり 赤い実は食べ終わった血だらけに見えるので注意(笑)

バンコクの渋滞のバス

タイ語学校の帰り道。 BTSなら待ち時間合わせても15分で帰れるところを あえてノンエアコンバス(5B)で帰る。 夕方の凄い渋滞のなか、おおよそ3時間以上。 ノンエアコンの言葉通り、冷房が無いので 窓は常に全開、しかし渋滞で動かないので全然風も入っ…

アユタヤ遺跡めぐり。。。その五

今後、またいつか行くことがあると思うけど 時間があれば、鉄道で行って1泊でしたいかな 夕方とライトアップされた遺跡、早朝の遺跡も見てみたい。 さて、長くなったけどアユタヤはこの辺で(笑)

アユタヤ遺跡めぐり。。。その四

昔は広い遺跡の前に、氷水を入れたクーラーボックスにジュースや水を入れて 少しばかりのお土産と一緒に売ってる露天が遺跡前には多かった。 冷たいジュースを頼むと、幼稚園くらいの娘さんが、 自分の身長近くある大きなクーラーボックスのから冷えたジュー…

アユタヤ遺跡めぐり。。。その参

振り返ってみると、アユタヤの滞在時間は意外と短い 半日で予定して、昼に出て夕方には帰ってこれる。 食事もしてから行くし、帰ってから食べるから 観光地にしては珍しくあまり食べる所も少ない カフェ的なのは最近増えましたが。。。(;^_^A いや、だからこ…

アユタヤ遺跡めぐり。。。その弐

アユタヤ遺跡は結構狭いエリアに見所が集中してるので 観光客がスコータイなどの遺跡に比べると多い気がする。 白人のグループに挨拶される事も多いんだけど 「イスラエル」とか「リトアニア」とか言われると 自分のボキャブラリーの無さを痛感するほど 愛想…

アユタヤ遺跡めぐり。。。その壱

【↑↑ 2002年初めてのアユタヤ】 【↑↑ 2016年の最近行ったアユタヤ】 この間にも何度か来てるけど、同じような角度があったので(;^_^A 遺跡自体はあんまり変化は無いけど、周りが多少変化あったかな お店も多くなったし、遺跡をぐるっと囲む塀が出来てたり

アユタヤ遺跡のトゥクトゥク

アユタヤに着いたら、なにで周るか 若い白人のバックパッカーはもっぱら レンタルサイクルかバスマップ片手にローカルバス乗り継ぎで遺跡観光が多いみたい まぁ~でもトゥクトゥクだよね、楽だし。。。 (※アユタヤくらいの大きさなら自転車でも良さそうだけ…

アユタヤ遺跡には何で行く?

ど~する?アユタヤでも行っとく? 今まで、もっとも訪れた回数の多い世界遺産「アユタヤ」 なぜかと言うと、近いから!!お手軽だし(笑) バンコクから車で1時間半程度だしね。。。 昔はモーチットからバスだったけど、最近はロトゥー(相乗りミニバス) 最…

昔のペプシは凄かった。。。

タイっと言うかアジアでは、はコカコーラよりペプシが強い ブログでは便宜上コーラと書いてるが ローカルな店に行くと、コーラはないペプシしかないとか言われる。。。 2006年、日本では全然見かけない、 ペプシオールスター、凄い面子だ・・・更に BTSのカード…

こうゆうところ嫌いじゃないなぁ~

むしろ後ろの車がプレッシャーかかるね。。。 トゥクトゥク(3輪)なのに?∑(・Д・・) とかツッコんだら負けなんだろうな・・・・

旅の出発点フアランポーン駅

旅の出発点フアランポーン駅 はじめて来た時の 「世界の車窓」感すげ~とか思った(笑) 今でも、ワクワクする大好きな場所のひとつ。 タイはエアバスがガンガン通ってるから どこに行くにも1500B程度、航空会社が沢山乗り入れてる路線なら 1000Bを以下で飛…

超高級ショッピングセンター「Gaysorn」

BTSからセントラルワールドに行くときに通る、 (通らなくてもいけるけど、なんとなく) 高級ブランドしか入ってない、ショッピングセンター 「Gaysorn」 プラダのショーウィンドウもお洒落です。。。

ロティボーイの類似品

他にもあったけど、試してみたのはこの2店 因みに2017年まだ残ってるのは「mr bun」のみ。。。 確かに女性に人気あるのは2まわり程小さい「mr bun」だったな~

魅惑のパッションフルーツ

BTSの改札出た所に、結構な確率である ドリンク屋さん(フルーツじゃ無いのも沢山あるんで) ついつい飲んじゃう「パッションフルーツ」 この濃さが堪りません。。。

クーポン食堂の定番メニュー

近くのクーポン食堂、遅めの朝食かねた昼飯。 大好物のカオカームーはヤイ(大盛り)にすると土鍋で出てくる 毎回毎回ヤイ(大)にしてるから、カオカームー屋に近づくと 笑顔がカワイイ定員の女の子が、頼む前から土鍋を用意してくれるから 今日はバミーと…

キンキンに冷えたセウェンイレウェン

タイは暑い。。。 昼間歩き回ってると、もう汗だく。。。 そんな時、都会のオアシス「セウェンイレウェン」 もう、どこもキンキン、激冷え 一気に汗が引いてTシャツがむしろ冷たくなるあの感じ さてキンキンに冷えたガティン買って 店の外で飲んでエネルギー…

みんな大好きだったロティボーイ

2006年、行列の大嫌いなタイ人が並んでも食べたいスイーツ 「ロティボーイ」 シロームのお店はいつも大行列、しかも1人1人が沢山買うから 見た目以上に時間がかかる。 さらに近くのBTSシロームの階段の前には、3倍の値段で売るオバチャンも。。。 味は、…

セントラルワールド完成時

いまのお馴染みのセントラルワールド 綺麗になって、ホテルも出来て、立派になりました。。。 まぁ~個人的にはクーポン食堂しか使わないんですけど(笑)

セントラルワールド建築中

セントラルワールドの前身、ワールドトレードセンター 丁度セントラルワールド作ってる途中。 クーポン食堂は仮設で地下に設置されてて、 いつ行ってもガラガラだった。。。

サムイ島でダイビング

タイはダイビングライセンス取るの安いらしいよ そんな話を友人から聞いたので、 あまり興味もなかったけど、それならとライセンスを取りにサムイ島に 初めては陸路で、寝台でスラタニ→バス→ボート さらにビーチまでミニバス。 移動がしんどい。。。(;-_-) …

サワリーのクッティアオ屋

宿はサワリー(戦勝記念塔)という話をすると 決まって言われる、「あ~じゃ~船のクッティアオ屋があるところだね」 っとかなりの確率で言われて気になって行ってみた 戦勝記念塔は外国人も多く住むエリアだけど もう地元色100%の外見、アルファベット…

ワットプラケオ(王宮)の壁画

柵があって近くまでよれない が、しかし。。。 クオリティはもう一息かな・・・

戦の後。。。

ソンクラーン。。。。タイの水掛け祭 外の写真はなし、なぜなら外へコンビニに行くだけでも 全身ビショビショ、携帯・カメラなんてもってのほか ビックCにて水圧式水鉄砲で武装して、 前日から冷蔵庫でキンキンに冷やした氷水を補充して 近所のガキを飛び上…

最高のカオソーイ

チェンマイ名物カオソーイ 最近ではようやくバンコクでも結構食べれるようになったけど 美味しいカオソーイはチェンマイでも少ない(個人的に) チェンマイ駅目の前の店のカオソーイが個人的には最高。 しかし最近チェンライのカオソーイ屋に1番の座を明け…

これまでで一番悔いの残るピンボケ。。。

ダイアモンド リバーサイド ホテル チェンマイのホテル 部屋の窓からピン川を眺めて、中々悪くないホテルだけど 近くのモスクから朝早く強制的にコーランで起こされるオマケ付き ホテルから目の前のピン川の橋を渡ってすぐの99B食べ放題のBBQ屋 こんな観光…

チェンマイへは寝台がいいね。。。

タイ第二の都市、チェンマイ ナイトバザールとか、近場の見所、安くて雰囲気あるゲストハウス 飛行機・バスでもこれるけど、やっぱり寝台が最高 チェンマイ駅のホーム 基本寝台(2等エアコン・下段)が好きだ

タイの痛車。。。

アメリカン的。。。 日本の萌え的。。。 もう少し頑張ろうぜ的。。。。 その全てがバスなんだけど モーチットのバスターミナルではあんまり見ない 何故か地方とかバンコク郊外で頻繁に見かける謎だ。。。 どこで乗るんだろう。。。

ピンクのカオマンガイ

日本の渋谷にも最近店を出した バンコクの超人気店、プラトゥナームの「ピンクのカオマンガイ」 しかし、何度前を通っても凄い行列なので 未だに食べてない・・・

バンコクのスイーツ「カノム」

最近では結構店舗が増えてる「カノム」 一時期意外とハマッてよく買いにシロームへ エッグタルトのお店で最近は少し種類も増えてるのかな? 1個45B、意外とお高い設定。

ビックCでの買い物

本当はアパート近くのロータスとかのスーパーで買うほうが 交通費考えたらお得なんだけど 自分の身長の倍くらいある棚にギッシリ並んでる ビックCでどうしても買い物したくなる・・・

バンコクからのお手軽リゾート、サメット島

バンコクのエカマイのバスターミナルからバスで4時間 バーンペーから、ボートで20分くらい(全然見えてるほど近い) 外国人の少ないタイ人の多いリゾート「サメット島」 パイビーチはあんまり人気が無いのでさらにお気に入り 波は高いし、人が少ないので物…

いつも混んでるワットポー

ワットアルン・ワットプラケオと来たらやっぱり外せない ワットポー。 タイマッサーでも有名、昔より拝観料(って言うのかなw)値上がった っと思ったら水が無料でもらえるようになったワットポー 船着場から歩いて来れるし、対岸はワットアルンだし ワット…