旅人の服と鍋の蓋

短期で、長期で、随分と長い間タイと周辺国を暇を見つけては周るのが好きで、昔の画像の整理もかねて。

公園で癒される

有名なルンピニ公園も、平日の昼間は流石に人が全然居ないので 散歩するには最適。 めっちゃ暑いけど。。。 朝はエアロビや太極拳の団体さんで賑わってるけどね

ふいに思う。。。

タイの街を歩いて、ふっと思う この建物、誰がGoサイン出してこの色にしたんだろう・・・ でも時が経ってみると、これが味になるから不思議だ

面倒だけど、無いと物足りない

高速には乗れないし 交渉が毎度毎度面倒なトゥクトゥク でもたまに、無性に乗りたくなる タクシーの方が快適だし、安いんだけど・・・

大好物。。。

タイ料理でもなんでも無いけれど 好きなんだから仕方ない。。。 カオニャウ(もち米)と一緒に頬張ると、タイに来た事を実感

1本遅らせて

BTSサパーンタクシン駅というと 水上バスでワットポーやワットルアンに行く途中の駅 そんな印象があるけど 水上バスを1本遅らせて、乗り場の右側にある階段から 向こう側に渡る橋の上からチャオプラヤ川を見るのもいいもんだ

暑いタイの印象

実際タイは暑い。 そのなかで特に暑いイメージのあった プラトゥナームへの道すがら BTSの何処の駅からも結構歩くからと分かった 結局スカイウォークが伸びて、そのイメージは無くなったかもしれない。

ぶらり歩く

整然としている町並みより 少しだけカオスの匂いがする町並みに魅力を感じる 美観より実益を兼ねて それが絡み合って人間臭くなってる所が好きなのかも

裏路地が好き

繁華街から1本入れば怪しい雰囲気の路地 最近はガンガン新しいビルが建ってるから少なくなってきたけど 嫌いじゃない

ツアーの〆はやっぱり・・・

なんのツアーでもそうだけど なんか必ず最後、象乗り率が高い気がする。。。 プーケットのツアーも例外なく 〆は、ゴムの木から作るゴムの工程を見て 象乗って、最後は何故か水牛に乗って終わり 水牛はあまり無かった(笑)

プーケットのド定番。ジェームスボンド島

プーケットツアー島巡りの超定番 「007黄金の銃をもつ男」に出てくる事で観光名所になった ジェームスボンド島。 小さな島で上陸できるってかする。 そしてお土産物屋が沢山ある(笑) っと言うより、お土産物屋しかない。。。 なんか斬鉄剣で斬られたような…

プーケットツアーの定番、島巡り

プーケットの定番ツアー クラビ方面に点在する島なんだか、岩なんだか 観光用のロングボートで海を進んで島々を眺める人気のツアー 単品というより、まぁ~組み込まれてるルートのひとつかな ファンダイブとか、シーカヤックとかに続く途中って感じ

マングローブの森でシーカヤック

まぁ~一応観光的な事も少し・・・(笑) プーケットからのツアーには大体盛り込まれてる マングローブの森にシーカヤックで巡る かなり近くで見れるし、それなりに楽しい

プーケットでダイビング

友人のダイビングライセンスのボートダイブの時にあわせて 一緒に潜れるようにショップに頼んで、いざ出発。 アンダマン海、ピピ島のさらに先 タイ以外でのダイビング経験が無いけど 一番綺麗な海だった。。。

プーケットでの食事と言っても。。。

泊まってる宿からは少し歩くけど 値段も味もなんとか納得のビーチに面した食堂 チャーハンには毎度目玉焼きを乗せて、そこにチリソース タイ何処へ言っても見かけるメニューと もう一品はお店の店員に聞いたお勧め料理を頼むようにしてる 今回は定番のトート…

パトンビーチの街を歩く

友人のダイビングのライセンスを取りに行ってる間 暇なので町をブラブラ プーケットの街は随分内陸なんで、パトンビーチ周辺だけど。。。 世界に誇る有名観光地だけあって お土産物屋、トゥクトゥクが超強気 まぁ~そんなに大きなエリアじゃないから 散歩つ…

プーケットのビーチからの夕焼け

夕方からパトンビーチには敷き物持参の人が わらわらとやってくる。 各自砂浜にシートを敷いて、夕日をまってる。 オレンジと紫に染まる空は、何度みても感動的で プーケットが世界的有名なリゾート地ってのを実感する。

昼間はもっぱらファーストフード

パトンビーチの飯屋が若干高めで、比較的安くて旨い店は少し離れていたので 昼間はもっぱらホテル近くのファーストフード なんか聞いたこと無いハンバーガーチェーン。。。。 味は。。。う~ん。。。マックより少し落ちるかな・・・

パトンビーチ

シーズンオフのビーチリゾートの 少し閑散とした雰囲気が好きだ。 物売りのマークが厳しいのが少し面倒ではあるけど・・・

プーケットでのホテル

プーケットは大観光地だけあって、宿代が高い 飯もフラっと入るには高めな設定で結構探さないといけない。 空港からパトンビーチへ行く間のツアー会社で 最低限清潔で、ホットシャワーで安い宿ってリクエストで紹介してもらった。 プールは無いけど、1500B…

代表的な観光地プーケット

これまた少々昔の記憶と画像を引っ張り出しながら。。。 タイの有名観光地って言えば プーケットでしょやっぱり。。 有名観光地になればなるほど、エアバスが沢山飛んでる なのでチェンマイ、プーケット辺りの有名所は 頻繁にプロモーションをやっていて、 …

絶品のオースワン

サワリーのランナムの奥、 よく行った、「クアンシーフード」 ココは美味しいお勧めは沢山あるけど 1番はオースワンで決まり。 熱した鉄皿にモヤシをひいて、プリプリの牡蠣を大量に 仕上げは卵が半熟で出てくるココのオースワンは絶品 タイに行ったら必ず…

タイの栄養ドリンク

タイは栄養ドリンクの種類が豊富だ っといいながら画像はビールとかだけど(笑) 昔バックパッカーだった欧州の学生が、この牛のマークの 「ガティンディン」をタイにいる時に毎日飲むほどはまって 欧州で炭酸を加えてホワイトカラー向けに販売して世界的に…

ターミナル21のクーポン食堂

バンコクの総合デパート建設ラッシュで どこでもクーポン食堂があったりするのでありがたい。 ここターミナル21も、アソーク、ナナ駅辺りで 安めで旨い飯屋を探すのが大変だった時が懐かしい。。。 観光地から外れた外国人の少ないクーポン食堂に比べると …

麒麟の酢豚

毎回、酢豚を食べに行こうと言うと 何でタイに来て酢豚?っと毎回言われる・・・ でも好きなんだから仕方ない 日本でも中華料理を食べに行くと 甘酢系の料理が好きで、はじめて行く店では必ず試す そして個人的に酢豚No1が「シロームの麒麟」 しかし友人を誘…

パタヤのケバブ

タイで始めてケバブを食べたのは なにげにパタヤだったりする。 ウォーキングストリートの周辺に何件かあるけれど 少し離れたsoiAAのセカンドーロード側のファミマ前に 夜になると店を開く、屋台のケバブ屋 少しだけカレー風味のスパイシーソースが癖になる …

バンコクの廃墟ビル

今では少なくなったけど、いまだに廃墟のビルをよくみかける。 以前タイ人の知り合いに聞いた話では 大きな建築物などは、工期が延び延びで完成予定に完成せず そのぶん追加追加で当初のビルオーナーがお金が尽きて そのまま放置されてるのも珍しくは無いら…

高級なカオソーイ

いまでこそ、クーポン食堂なんかでバンコクにいても 気軽にチェンマイ名物カオソーイがたべれるけど その当時バンコクでは、まったく見かける事が無かった。 しかし、どうしてもカオソーイが食べたくて 色々調べて、さらに人伝えに聞いた店がサイアムに在る…

タイから葉書だしてみる

メールとか携帯あるし、最近全然葉書とか出さなくなった たまたまカオサンを歩いていた時、 タイ全土の絵葉書が売ってる店があったので なんとなく、絵葉書出してみるかって事で 行った地方の絵葉書を何枚か買って、友達と自分に出してみた トンローのポスト…

個人的ケバブ王者。。。

10年以上、個人的ケバブ王者だった グレース前のケバブ屋を数年前に超えてきたケバブ屋がある 「マックケバブ」だ(勝手に俺命名なんで正式名は違いますw) スクムビット Soi5、マクドナルドの道を入ってすぐ グレースケバブに比べて野菜が少なく肉が多い …

ウドンターニーの移動式遊園地

たまにタイの地方に行くと遭遇する お祭というか、移動式の遊園地。 ウドンターニーでも見かけたので、夕方行ってみた 日本の神社のお祭りに遊園地を足したような 乗り物は凄くショボイので乗る気にはならいけれど 屋台や、その場の雰囲気を見てるだけでも楽…