旅人の服と鍋の蓋

短期で、長期で、随分と長い間タイと周辺国を暇を見つけては周るのが好きで、昔の画像の整理もかねて。

クーポン食堂の定番メニュー

近くのクーポン食堂、遅めの朝食かねた昼飯。 大好物のカオカームーはヤイ(大盛り)にすると土鍋で出てくる 毎回毎回ヤイ(大)にしてるから、カオカームー屋に近づくと 笑顔がカワイイ定員の女の子が、頼む前から土鍋を用意してくれるから 今日はバミーと…

キンキンに冷えたセウェンイレウェン

タイは暑い。。。 昼間歩き回ってると、もう汗だく。。。 そんな時、都会のオアシス「セウェンイレウェン」 もう、どこもキンキン、激冷え 一気に汗が引いてTシャツがむしろ冷たくなるあの感じ さてキンキンに冷えたガティン買って 店の外で飲んでエネルギー…

みんな大好きだったロティボーイ

2006年、行列の大嫌いなタイ人が並んでも食べたいスイーツ 「ロティボーイ」 シロームのお店はいつも大行列、しかも1人1人が沢山買うから 見た目以上に時間がかかる。 さらに近くのBTSシロームの階段の前には、3倍の値段で売るオバチャンも。。。 味は、…

セントラルワールド完成時

いまのお馴染みのセントラルワールド 綺麗になって、ホテルも出来て、立派になりました。。。 まぁ~個人的にはクーポン食堂しか使わないんですけど(笑)

セントラルワールド建築中

セントラルワールドの前身、ワールドトレードセンター 丁度セントラルワールド作ってる途中。 クーポン食堂は仮設で地下に設置されてて、 いつ行ってもガラガラだった。。。

サムイ島でダイビング

タイはダイビングライセンス取るの安いらしいよ そんな話を友人から聞いたので、 あまり興味もなかったけど、それならとライセンスを取りにサムイ島に 初めては陸路で、寝台でスラタニ→バス→ボート さらにビーチまでミニバス。 移動がしんどい。。。(;-_-) …

サワリーのクッティアオ屋

宿はサワリー(戦勝記念塔)という話をすると 決まって言われる、「あ~じゃ~船のクッティアオ屋があるところだね」 っとかなりの確率で言われて気になって行ってみた 戦勝記念塔は外国人も多く住むエリアだけど もう地元色100%の外見、アルファベット…

ワットプラケオ(王宮)の壁画

柵があって近くまでよれない が、しかし。。。 クオリティはもう一息かな・・・

戦の後。。。

ソンクラーン。。。。タイの水掛け祭 外の写真はなし、なぜなら外へコンビニに行くだけでも 全身ビショビショ、携帯・カメラなんてもってのほか ビックCにて水圧式水鉄砲で武装して、 前日から冷蔵庫でキンキンに冷やした氷水を補充して 近所のガキを飛び上…

最高のカオソーイ

チェンマイ名物カオソーイ 最近ではようやくバンコクでも結構食べれるようになったけど 美味しいカオソーイはチェンマイでも少ない(個人的に) チェンマイ駅目の前の店のカオソーイが個人的には最高。 しかし最近チェンライのカオソーイ屋に1番の座を明け…

これまでで一番悔いの残るピンボケ。。。

ダイアモンド リバーサイド ホテル チェンマイのホテル 部屋の窓からピン川を眺めて、中々悪くないホテルだけど 近くのモスクから朝早く強制的にコーランで起こされるオマケ付き ホテルから目の前のピン川の橋を渡ってすぐの99B食べ放題のBBQ屋 こんな観光…

チェンマイへは寝台がいいね。。。

タイ第二の都市、チェンマイ ナイトバザールとか、近場の見所、安くて雰囲気あるゲストハウス 飛行機・バスでもこれるけど、やっぱり寝台が最高 チェンマイ駅のホーム 基本寝台(2等エアコン・下段)が好きだ

タイの痛車。。。

アメリカン的。。。 日本の萌え的。。。 もう少し頑張ろうぜ的。。。。 その全てがバスなんだけど モーチットのバスターミナルではあんまり見ない 何故か地方とかバンコク郊外で頻繁に見かける謎だ。。。 どこで乗るんだろう。。。

ピンクのカオマンガイ

日本の渋谷にも最近店を出した バンコクの超人気店、プラトゥナームの「ピンクのカオマンガイ」 しかし、何度前を通っても凄い行列なので 未だに食べてない・・・

バンコクのスイーツ「カノム」

最近では結構店舗が増えてる「カノム」 一時期意外とハマッてよく買いにシロームへ エッグタルトのお店で最近は少し種類も増えてるのかな? 1個45B、意外とお高い設定。

ビックCでの買い物

本当はアパート近くのロータスとかのスーパーで買うほうが 交通費考えたらお得なんだけど 自分の身長の倍くらいある棚にギッシリ並んでる ビックCでどうしても買い物したくなる・・・

バンコクからのお手軽リゾート、サメット島

バンコクのエカマイのバスターミナルからバスで4時間 バーンペーから、ボートで20分くらい(全然見えてるほど近い) 外国人の少ないタイ人の多いリゾート「サメット島」 パイビーチはあんまり人気が無いのでさらにお気に入り 波は高いし、人が少ないので物…

いつも混んでるワットポー

ワットアルン・ワットプラケオと来たらやっぱり外せない ワットポー。 タイマッサーでも有名、昔より拝観料(って言うのかなw)値上がった っと思ったら水が無料でもらえるようになったワットポー 船着場から歩いて来れるし、対岸はワットアルンだし ワット…

スコータイ、また会う日まで。。。

2泊3日の割りに、思い出深い旅行になったスコータイ遺跡旅行 レンタルバイクで自分で周っても、車チャーターしてまわっても 多分ツアーで周ってくれるのもあるだろう。 人それぞれ楽しみ方はあるだろうけど、まる1日周れば、個人的には十分かな。 帰りは…

懐深いスコータイの遺跡を巡る

遺跡をレンタルバイクで巡っていると 向こうから雨のカーテンが目に見えて向かってくる ココが境界線ですってくらいハッキリと分かる強烈なスコール 遺跡と遺跡の途中にあった 3人でバミー3杯、コーラ3杯、チャーハン2皿 これで100Bでお釣りが来た激安食…

麗しきスコータイの遺跡を巡る

タイを旅行すると、毎回思うんだけど バンコクとパタヤ以外って、空青いんだよな~ スコータイの遺跡群は広いから、レンタルバイクが気持ち良い。 ただ、オイオイ本当にこっちで合ってるの? 看板も何も無いんだけど。。。 普通の民家の合間の細い道だけど、…

そうだスコータイへ行こう。。。

記憶も画像も、一昔も二昔も前。 2002年の旅の記憶、それ以降行くチャンスはあったけど かなりの確立で「洪水」で街が水没してて 結局、それ以降いけてないので 昔の記憶と画像とともに(笑) 旅の出発点、モーチットのバスターミナル それこそ何百も窓口が…

続・みんな大好きハヌマーン

今回は王宮(ワットプラケオ)のハヌマーン 個人的な感想では一番煌びやかかな。 王宮は短パンNG、女性は特に露出多い服NGなんで 行くときはご注意を、

みんな大好きハヌマーン

タイの主要な建物にはかならず在るイメージの「ハヌマーン」 アニメ化もしてるし、みんな大好きだよね(多分) ワットアルンのハヌマーンを下から撮って見た、そのうち又違うハヌマーンを・・・

カオサンロード

バックパッカーの聖地と言われたのは遥か昔、 タイの若者、外国人が多く集まって、パッポンよりも出店の出展料が高く バンコクで一番高くなったと言われてるカオサン 今回の屋台規制で一番割りをくったかな・・・ でもココの溢れる活気は消えないだろう、きっと…

夕暮れの大渋滞

意外と嫌いじゃない、夕暮れの大渋滞 まぁ~渋滞に巻き込まれない立場で見てる分にはだけど(笑) タクシーも渋滞するエリア通る場所には行きたがらないから困ることもあるけど それもバンコクの良さのひとつじゃないかな?とか思ってる

買い物といえば・・・

いままで一番買い物した場所・・・ 迷う事無く「MBK」って答えるだろう(笑) 普段着からお土産からドリアンまで、見て周るだけでも1日潰れる 外壁工事中だから、この姿ももう見られないのかな?

ワットアルン(暁の塔)

バンコクの観光地は沢山あるけど 一番のお気に入り「ワットアルン」 適度な大きさで見て周るのに時間もかからないし 渡し舟からの眺めも良い感じ しかし、毎回ワットアルン撮りに行くと決まって凄い曇り空・・・ さて・・・帰りにカオサンでも寄るかな

戦勝記念塔のロータリー

交通の要、バス利用者でいつでも賑わってる 借りたアパートの近く、何処に行くにも便利。 けして美味しくないんだけど、中華鍋で1日揚げドーナッツを揚げて売ってる 叔父さん、少し酸味が強い時があるムーピンの親父。 延々と竹下通りの映像が流れてるクレ…

アパートからの夕焼け

遠くに戦勝記念塔が少し見えるアパートのベランダ 今では結構高層のホテルやショッピングセンターが建ったので 見える景色も違うのと思う。

懐かしのバンコクの安飯屋

初めて借りたバンコクのアパートの、すぐ近くの安食堂。 普通の民家の前の場所でオバチャンが1人で切り盛り 夕飯時には凄い暗い、外だから暑い・・・ でも安くて旨いんだこれが、カオパットに目玉焼きを乗せて 空芯菜炒めのセットが、いつのもメニューで65B也 …

パタヤのお気に入り

タイ料理は大好きだ しかし何故かパタヤに来ると、ついつい寄ってします店がある ウォーキングストリート少し手前、なかなか見晴らしの良い店 「Bay Watch」 ここの「スペアリブ」にかぶりつきながら ビーチロードを眺めてると、パタヤに来たなっと思う・・・ …

ソムタムとチムチム

店によって本当に味が違う「ソムタム」 ほとんどの料理の良い引き立て役 どんな料理ともあうんだけど、自分のベストな組み合わせは イサーンスキこと「チムチム」 半分野外みたいな、空き地にテーブルとプラスチックの椅子の店で カオニャウとソムタムとチム…

ローストダック飯の誘惑

Sukhumvit soi 15の角のローストダックがメインのお店 暑い昼間に吹き抜けの店内で、 テーブルに置いてすぐに汗だくになるコーラで頂く 正直、近くのロビンソンやターミナル21のクーポンに比べると割高だけど 雰囲気代込みと考えれば悪くない。 近くに大好…

ルンピニ公園のトカゲ

昔はルンピニ公園と言えば、ムエタイのスタジアムで有名だった その後ナイトバザールが出来て その2つとも、今のルンピニ公園にはないけれど 今は朝のエアロビと太極拳と、お粥の屋台 そしてトカゲの大量発生、話題にはいつも困らない しかも猫も飲み込むオ…

ルンピニ公園の観覧車

むか~しあった、ナイトバザール内の観覧車 凄く早い、5~6周くらする。 夕方、観覧車からの眺めは悪くなかった、隣が男(友人)じゃなければ・・・

夕方のルンピニ公園

なんだかんだ、なにかのついでに寄っていたルンピニ公園。 ここ目的で来た事はあまりないんだけど、 何故か寄ってしまう・・・不思議だ(笑) ナイトバザールに観覧車があって、そこからの1枚

3.5Bバス

セントラルワールド(当時はワートレだけど)の紀伊国屋で立ち読みの帰り 借りていたサワリーのアパートに帰るのは決まってこの3.5B(今は5B)のバス 金属製の円筒でジャラジャラさせながら集金に来る車掌と 窓もドアも全開から入ってくる風が懐かしい。

お気に入りの一服スポット(;´Д`)y─゚゚゚

その昔、税金の塊、今じゃ世界の嫌われ者タバコを吸ってた時代 お気に入りの「一服」スポットが沢山あった このセントラルワールド前のスペースもそのひとつ 今じゃイベントスペースで見る影もない・・・ でもここからビックCを見上げると少しまた吸いたくなる

プラトゥナーム周辺

最近は随分セントラルワールド周辺で止まっていた観光客も北上して バイヤーとインド系の多いプラトゥナームも随分観光地化してき印象 カオサンとは違った活気があって好きなんだよな~

自分のなかの、暑いバンコクのイメージ

「暑いバンコク」のイメージは人それぞれ 自分の中ではセントラルワードからプラトナーム市場の道すがら でも今はエアウォーク出来て、屋台規制で 好きだった暑いバンコクのイメージが少し変わって行くのが少し寂しかったり どう変わっていくかワクワクして…

飛行機移動、地方空港ってやっぱりいいな~

日本に居る時はたいして旅行に興味も無いくせに タイに来ると、色々行きたくなる。 バス・寝台列車・飛行機。 どれ使っても魅力的なで、目的地への移動時間も苦にならない 飛行機ならやっぱり、日本ではあまり機会が無い タラップでの搭乗。 写真はチェンラ…

サパーンタクシンのカレー

ロイクラトンも終わり、乾季で晴れの続く11月後半のバンコク。 と言っても薄っすら水色みたいな空だけど、スラサックの駅を降りたら 気持ちよく青空が覗いていたので思わずパシャリ。 去年まで3年近くこっちで働いていた親友の絶賛カレーを食べに・・・ タイま…

トゥクトゥクの親父

長くバンコクに居ると煩わしい 毎度毎度のトゥクトゥクの親父との交渉 でも日本に帰ってくるとなんだか懐かしくて、嫌いじゃない事にに気がつく。