旅人の服と鍋の蓋

短期で、長期で、随分と長い間タイと周辺国を暇を見つけては周るのが好きで、昔の画像の整理もかねて。

ピザが食べたくなったら

f:id:pandaman1120:20170916231140j:plain

たまに無性にピザが食べたくなる

日本にいても、何故だかたまに無性に食べたくなるので

とりわけタイ料理に飽きた訳じゃない

日本でもみかけるデリバリーチェーンも沢山あるんだけど

すごい高い。。。

日本で食べるのより少し安いか、同じ程度。

そこでコチラの「NARAI PIZZEREA」

これだけ看板にも名前にもピザ前面に押し出しといて

さりげなく「パスタショップ」って。。。まぁ~いいけど(笑)

f:id:pandaman1120:20170916231611j:plain

すげ~小さい。。。

味も、うーん昔冷凍食品のピザってこんなんだったよな~的な感じ

f:id:pandaman1120:20170916231732j:plain

しかしスイカジュースは絶品だったりする。。。

カオサンの記憶

f:id:pandaman1120:20170916215127j:plain

さて。。。ところで自分自身のカオサンの記憶は。。。

カンボジアアンコールワットに行く時の集合場所

とうじカオサンからアンコールワットまで陸路で最長17時間かけて行ったな~

とか。

10B焼きそば、竹亭って食堂で比較的に安く日本食が食べられるとか。

銀製品の卸の店が沢山あって、バイヤーの子が多いとか。

そして、なによりソンクラーンの時カオス

まぁ~ソンクラーン自体がカオスなんだけど、カオサンは凄い人

そしてすれ違う度に顔に白いスースーするやつ塗られて

上からは絶えずバケツで水が降ってくる。。。

日本人経営で日本人御用達の旅行代理店とか(夜逃げしてなくなったけど)

あぁ~あと何故か裏道にウェディングドレスのオーダーの店が多い

あと、偽の身分所屋が沢山あって、動物園、博物館等

タイ人価格で入るために地方遺跡観光前にココで作ってくとか

仲良くなった白人に聞いたことあったな~とか(笑)

まだまだあるんだけどね、いい加減長くなるからこの辺で。。。

f:id:pandaman1120:20170916220310j:plain

↑2016年12月のカオサン昼過ぎ。

雨とはいえ、屋台廃止政策のあおりで寂しくなった印象

まぁ~そのうちまたあの喧騒が戻ってくると信じて

麗しきカオサン

f:id:pandaman1120:20170915154304j:plain

少しままで、人でごった返してたカオサンロード

人が集まってすごいパワフルな街って印象。

若い外国人が集まって、バックパッカーの聖地と言われてた時代。

ホテルも多いけど、カオサンはドミトリーの宿が多く

ぶっちゃけホテル泊まるならカオサンじゃなくていいんじゃね?

むしろ若干高いし、しかもBTSも地下鉄も船バスも遠いし不便だし。。。

なんて思ったりするんだけど、まぁ~雰囲気代だよね

(自分は泊まらないけどね)

初めてタイにくる知人を案内するときは

サパーンタクシンから船でワットポー・ワットアルン・王宮

→カオサン→ヤワラー→フォアラポーン駅から地下鉄で帰るルートが鉄板。

売ってる物も、品質は置いといて

いい物、面白い物が多いのでお土産探しにも最適。

早く昔の喧騒的でパワフルな場所に戻って欲しいもんだ。。。

f:id:pandaman1120:20170915155744j:plain

アラブ人街のケバブ屋 その3

f:id:pandaman1120:20170915083855j:plain

Soi Sukhumvit 3/1の一番おく

角のとても立派なレストランのケバブ

ソースがとてもヨーグルトちっくで、個人的評価はイマイチ

ケバブのスパイシーなソースがあんまりな人にはいいかも

周りの知人の評価もイマイチなんであまりおすすめはしないが

逆に他とはかなり違った味付けなんで

試してみるのもいいかも

f:id:pandaman1120:20170915084249j:plain

みんな大好き、自分も大好きタイスキ「MK」

f:id:pandaman1120:20170913224913j:plain

「MK」って言ってマイケルコースと言っちゃうセレブな方は置いといて。

タイ人の知り合いを食事に誘うとき、いままで嫌いな人は聞いたことがない

みんな大好きMK。

f:id:pandaman1120:20170913225218j:plain

MKのスイカジュースとローストダックは本当に絶品。

一緒に行くタイ人によって、全然食べ方が違うのが面白い。

f:id:pandaman1120:20170913225413j:plain

ヤカンで無くなったら補充してくれる、この刻みパクチー

大量に入ったタレも絶品。

何度も補充してもらいます(笑)

アラブ人街のケバブ屋 その2

f:id:pandaman1120:20170908195840j:plain

前回紹介したケバブ屋のお隣。

しかしながら、味付けは平凡、よく言えば優しい味。

野菜も少々少なめで、評価はイマイチ。

けして悪くは無いけど、周りに美味しい店が多いので

あえてココって選択肢は無い。。。

お店によって焼いてる肉の上の野菜が違うのが面白い。

フルーツと言えばオートーコー市場

f:id:pandaman1120:20170908185450j:plain

まず、あまり行く人は少ないだろう「オートーコー市場」

「高級」フルーツ、野菜が手に入る

場所はメジャーなウィークエンドマーケット(チャトッチャック)の道を挟んで南側

大きな体育館のような市場の中は、かなり昔から冷房完備

旬なものから、この時期に食べられるの?ってレア物まで

フルーツ好きなら。。。

でもわざわざ来る場所でもないから、ウィークエンドマーケットついでに。。。

f:id:pandaman1120:20170908190012j:plain

先にも書いたけど「高級」だから、大体お高いのがね。。。